FC2ブログ
 
■わしの出資馬

■プロフィール

わっしょの師匠

Author:わっしょの師匠
相馬眼や血統知識がないので、運だけで勝負!

相互リンクしてくれる方、募集中です。

■リンク
■最新記事
■迷い込んだ人の数

■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■ブログランキング

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

京都新聞杯勝利の副賞
先日クラブより、プラチナムバレットが京都新聞杯を勝利した際の賞品の案内が届きました。

純金の金杯との事ですが、価格は・・・


どん!



id_486913076.jpg




うひょー!約200万でした!
先日の予想では200万くらいと書いたので、的中という事にしますw
馬券は、しばらく的中がありませんが・・・

文字で書かれてもイメージが出来ん。
高額な買い物になるわけだから、クラブとしてはせめて商品画像を出資者に見せるくらいしたらどうでしょうか。


出資者の方でご購入される方はいらっしゃるのかな。
なかなか手に入らないですからね。
残念ながら、わしの予算だと20万だったとしても見送ります。


この売却金額は出資者への配当となります。

概算で
入厩時の維持費が60万
今回の売却額が150万

と、考えるとそれだけで2.5ヶ月分の維持費が、この副賞で賄われる事になります。
うん、ラッキー。


あとは復帰を待つばかり。

そしてJRAから秋の番組編成の発表もありました。

プラチナムバレットの復帰戦を勝手に予想すると

◎12月2日チャレンジC(G3)
○12月9日中日新聞杯(G3)
▲12月2日ステイヤーズS(G2)
△11月18日アンドロメダS(OP)


復帰が待ち遠しい。




一口馬主ランキング

スポンサーサイト
プラチナムバレット | 17:37:38 | コメント(2)
負け犬の遠吠えによるクラブ批判
ついに4次募集馬の馬名選挙が始まりました。

わしが応募した馬名は、残念ながら選ばれる事はありませんでした。
非常に残念ですが、今回の結果にノルマンディーには失望しました。

別に選ばれなかったからではありません。
選ばれた馬名についてです。


まず、出資馬はスイートクラフティの15です。
こちらの馬はもともとシンボリ牧場所有馬になります。
シンボリ牧場の馬は、ご存じの方も多いと思いますが馬名にシンボリをつけるのが多くあります。
それと当時に、牝馬の多くには頭に「スイート」をつけてあります。
「シンボリ」「スイート」は冠名というやつですね。

またもう一つの特徴としては、(外)の馬には冠名+父名(の一部)を付ける事がよくありました。
例をあげると
シンボリクリスエス(父クリスエス)
シンボリグラン(父グランドロッジ)
シンボリインディ(父エーピーインディ)
シンボリウエスト(父ゴーンウエスト)
スイートジェネラス(父ジェネラス)
スイートケンメア(父ケンメア)
スイートマンボ(父キングマンボ)
スイートプラド(父エルプラド)
などなど

このオーナーによるネーミングは父から付けるのが多いのです。

それを踏まえて今回出資したスイートクラフティの15の話。
スイートクラフティは父がクラフティプロスペクターです。

クラフティプロスペクターはご存知ミスタープロスペクターの仔。
ミスタープロスペクターの意味は探鉱者という意味です。

クラフティプロスペクターは母の名前がReal Crafty Lady
クラフティの意味は下記になります。

crfty.jpg


ずるい、とか悪賢いのようです。
母Real Crafty Ladyは「ずるい女」とかいう感じでしょうか。
どっかで聞いたことあるような曲名ですね。

スイートクラフティの15のクラフティはこの「ずるい」を現わしているとわしは思ってました。
今でも思ってます。
よって、スイートクラフティは冠名+父名の一部

ただ、クラフティをこのカタカナで検索すると下記が出てきます。

クラフティ仏


発音が同じだけのフランス語がすぐに出てきます。

何が言いたいかというと、今回選出された5案のうち、3案もがこのお菓子からの連想になってるのです。
お菓子は関係ないだろう!(このはげー!)
それにわしは憤りを感じております。

この応募者の方はスイートが冠名だと知らないのでは?
それは全然いいです。(実際スイートはsweetから取っているので)
わしの怒りの原因は、それを選出したスタッフ・クラブにあります。

我々出資者は、馬名を考えるときに、みんな選ばれるため、そして良い名前をつけるために
一生懸命に時間をかけて調べて案を考えます。
スタッフはこの母名の意味を理解しないで、カタカナで検索したお菓子の意味だと思って案を選出したのではないでしょうか。
そこに問題があります。

選ばれなかった逆恨みではないです(2回目)
この馬を出資した理由が応援した騎手が乗っていたから。そしてそんな出資は最初で最後と思って出資しました。
そんな思い入れのある馬の名前がスタッフの適当な選出によってと思うと残念を通りこして怒りを感じるのです。

最近の馬名はJRAで調べると、名前の由来も出てきますが、この馬は古いので出てきません。
抗議をしたところで、案が変わる事はないのは明らかなので抗議する気持ちはありません。
ここで気持ちをぶつけるだけです。

次回からはクラブ側が母名をどのように解釈をしているか。
その辺にも透明性を持たせた上で募集・選出をしても良いのでは。

もうお菓子関連でもなんでもいいです。
わしの思い違いの可能性があるので。

次は選ばれるように頑張ります。





一口馬主ランキング

キャンディソング | 20:00:35 | コメント(0)
今週のお楽しみ
今週末は愛馬の出走がまずないので、レースの楽しみはありません。

しかし、一つ楽しみなことがあります。
それは、優勝賞品のご案内のお手紙です。

愛馬が優勝すると、JRAより記念にもらえるメダル等のご購入の案内が届きます。

最初は、どんなものが来るのか知らなかったので新馬勝ちした時はとても楽しみでした。
んで、届いたのが純金メダルの購入案内。
確か、三十ん万円だったと記憶しております。

こ、こんなにお高いメダルの案内が来るとは予想してませんでした。
ただ純金なので単純に資産としても所持するには意味があります。
購入は、当然見送りました。
いつか名付けた馬が初勝利した時までとっておきます(予算がないだけ)

愛馬2勝目は500万下の特別レースのはなみずき賞でした。
どうせまた三十万円台、それとももっと価値ある五十万くらいだろうと予想していたのですが、完全に予想を裏切られました。

九十ん万円でしたw
500万下の特別レースで、これとは・・・
特別レースだから高かったのかな。初心者なのでまだよくわかってません。

今週届くであろうご案内は、「京都新聞杯」分の商品です。
京都新聞1年間無料購読とかならどうしましょう。
配達区域外なのでそれに申し込んでも我が家へは届かないでしょう。

ノルマンディーのHPには
JRAより賞品(優勝メダル、金杯)が届きました
と、記載があります。
優勝メダルは、恐らく5月に勝利した他の馬の事だと思います。
金杯は、やはり重賞勝ちの賞品でしょうか!

正直、どんな価値のものが届いたのか、想像つきません。
はなみずき賞のメダルで100万弱なので、ずばり金杯の購入案内は200万くらいと予想!!
もっとか!?300くらいいっちゃうのか!?
(手がでねぇぇぇぇぇ)

正解は・・・後日発表予定。


独り言 | 21:28:23 | コメント(0)
満口が見えてきたクイーンズトゥルー
7月24日現在、クイーンズトゥルーの残口が50口となってます。

最初に募集馬リストを見た時は、出資馬候補一番手だったのですが想定外の価格に出資を断念しました。
しばらく残口警報も出なかったので、これは売れ残るだろうと思ったのですが、これは売り切れる勢いですね。
様子見をしている人たちが、残り少なくなれば焦って出資もあるので一気に満口いくかもしれません。

ちなみに、わしの出資馬はこれまで合計7頭に出資してますが、満口になったのは今日現在で2頭・・・
それも、満口馬が多かった2015年産の1次募集馬と2次募集馬です。

3次募集で出資したヴォルパンテールにいたっては、スターズファンドの一員に加わってました。
「セリ購入馬黒光りチーム」という4頭の一員です。
なんだか、どっかの年末特番で聞いた事あるようなネーミングです・・

わしとしては、自分の出資スタイルを貫いた結果。
名馬モーリスも1歳時は150万で落札されたとか。

誰も見向きもしない安馬で大当たりをひいたら気持ちがいいだろうなぁ。
キタサンブラック、テイエムオペラオーなどなど。
そんな名馬がノルマンディー募集馬から現れて、自分が出資してるといいなぁ。

いや、現出資馬にいればいいなぁ!



独り言 | 21:13:25 | コメント(0)
ブラックヘルトは残念ながら10着
土曜のレースでブラックヘルト号が10着となりました。
愛馬初の二桁着順。
これまで二桁着順がなかったのは運が良かったのかな。

レースはお上手ではないスタートを切ると、そこから好位を取るも勝負所ではついてけずに10着ゴールイン。
正直、良い所はありませんでした。

前走の黛騎手、今回のティータン騎手のコメントでは共に
「直線ではバテテマセーン」という事です。
これは両者日本語が片言・・・ではなくそこに光を見出しているのかなと感じました。

土曜の未勝利戦では、2014年産5次募集同期のディライトラッシュが転厩初戦で見事に勝利。
この馬は初戦こそ3着でしたが、その後は見せ場がない競馬が続いていたので心配でしたが、
転厩が見事にはまった感がありますね。
出資者の皆さま、おめでとうございます。

また、本日レースをみていたところ「シトロプシス」という500万下の馬が初勝利以来の馬券に絡んでいました。
この馬はブラックヘルト号と一緒の畠山厩舎になります。

ブラックヘルト号の転厩を希望しているわけではありません。
きっかけ一つで結果ががらっと変わる事もあるので、このまま次走を楽しみにしていたいと思います。
条件を変えてくるのか、馬具を変えてくるのか、騎手を変えてくるのか、戦法を変えてくるのか。

頑張れブラックヘルト号!!


本日は、4次募集馬の馬名応募の最終日になります。
わしはもちろん出資したスイートクラフティの15に応募しました。
今は、名付け親になれる事だけを夢みています。
候補に残ればいいな~。
もし、名づけ親になれたら追加でもう一口いっちゃおう!



ブラックヘルト | 15:03:09 | コメント(0)
連闘での出走、ブラックヘルト
ブラックヘルトが連闘での出走が決まりました。
これで土曜日の楽しみができました。

色々なご意見があるとは思いますが、わしも一出資者としての感想を。

中1~2週で札幌開催かと思っていたのですが、今回の連闘は歓迎です。
あくまでもド素人の個人的な感想になりますが、この仔は輸送が苦手なのかな~、と思っていたので
函館→札幌の移動する前に最後に函館使ってくれた事は大賛成です。

また、今回はティターン騎手を手配したので、一発を期待してしまいます。
ちょうど今朝のスポーツ新聞をみていて、ティターン騎手が来る事が書いてあったので
どうせならブラックヘルトに乗らないかな~。乗らないだろうな~。と思っていたので嬉しい誤算です。
前走に乗った黛騎手をディスってるわけではありません。

札幌開催だと生観戦のチャンスだったので、そこだけは残念ですがここで勝ってくれたら問題ありませんし
次につながる競馬見せてくれるだけでも、大歓迎です。

前走は案外の6着となってしまいましたが、前走が2着だからといって次に勝てるわけではないですし、
16着から1着を獲るお馬さんもおりますので、これまでの着順は忘れてティターン騎手で良い結果を!!


ここで一つ訂正が。
去年も来日して騎乗していたティターン騎手。もちろん彼が昨年来て乗っていたのは知ってます。
(そしてあまり成績を残せなかったこともわかっております。)
今日、ブラックヘルトに騎乗が決まった事で、もう一つ知る事がありました。



彼の名前は




ティターンではなく、ティータンである事をw


本文上ではわざとティターン騎手と書きました。
この間違いに気づいた人がいたら、相当のファンだなぁw


ブラックヘルト | 20:21:48 | コメント(0)
ブラックヘルトの今後
15日(土)の3歳未勝利戦にブラックヘルトが出走しました。

一発を期待していたのですが、結果は6着と掲示板さえ外してしまいました。

メンバーをみても3着以内・・・掲示板くらいは確保しないと!と思っていただけに結構ショックな結果です。
初ダートで3着した時は、楽に勝ち上がれると思っていただけに、勝ち上がる事の難しさを改めて感じました。

次走予定の発表を待ちたいですが、条件を変えてくるのか?そのままD1700で勝負するのか。
どちらにしても、恐らく札幌開催での出走だと思いますので、時間があえば是非現地応援をしたいと思います。


もう1頭の3歳未勝利馬、ワンダーセトラ君。
こちらは順調のようで月末~来月頭の入厩を予定しているとか。

未勝利戦に1~2戦使えるという感じになりそう。
是非、「一発回答」を!!

ブラックヘルト | 15:10:21 | コメント(0)
2015年産、出資完了
先週の日曜日、JRAから荷物が届きました。


なんかわからんけど、キャンペーンの商品が当たったなと思って開けてみると


タンブラーとランチョンマットでした。
id_478021928.jpg



せっかくなのでランチョンマットは敷いて使ってますが、すぐ使わなくなるでしょう。

タンブラーに関しては、使う事もなく眠りにつきそうです。




思い返すと、JRAのキャンペーンで当たったのはこれが初めてではありません。

昔、好きな騎手をマイジョッキーとして登録して、その騎手が勝つとビールジョッキが送られてくる。
こんなキャンペーンがあって、ビールジョッキが当たった事があります。
ちなみに、わしはお酒を飲まないのでジョッキは食器棚に眠ったままになってます。

また、あるときはよくわからんけどトースターが当たりました。
パンを焼くとターフィー君の顔の焦げ目がついて焼けたはずです。
何度か使いましたが、こちらも眠っておりますw


一番良いのは十万馬券でも当たってくれたらいいのですが、こちらは当たってくれたことがございません><




今日はセレクトセール初日だったようで、ノルマンディーも2頭落札したようですね。
テネシーワルツの2016

ハワイアンスマイルの2016


後者は母母がチリの活躍馬との事で、気になります。
どうなるかわからないので、募集されてから心配した方が良いですね。


さて、4次募集をしている2歳馬。
これはもう運命だと信じて、先ほどポチってしまいました。

スイートクラフティの2015

マイジョッキーに登録していた橋本広騎手が乗って勝っている。
今回は、それだけが理由での出資になりますかねw

あとはこの仔の名づけ親になれるように、良い名前を考えておきます。



現2歳馬は

カシャーサ
クグロフ
ヴォルパンテール
スイートクラフティの15


これら4頭で打ち止めです。
出資されている方々、よろしくお願いします。

出資検討 | 21:28:40 | コメント(0)

FC2Ad