FC2ブログ
 
■わしの出資馬

■プロフィール

わっしょの師匠

Author:わっしょの師匠
相馬眼や血統知識がないので、運だけで勝負!

相互リンクしてくれる方、募集中です。

■リンク
■最新記事
■迷い込んだ人の数

■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■ブログランキング

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

初のばんえい競馬観戦
月曜日、帯広に出張がありせっかくなので、ばんえい競馬を見に行こうと画策しておりました。
これまで行った事はありませんでした。

6時前にホテルに入って、出発の準備。
下調べによると、12番ホームからバスが出てるらしいのでそれに乗る事にしました。

12番乗り場も調べてあったので、ホテルからは徒歩数分。
想定ではバス乗り場にギャンブラーのおっちゃんたちがたむろしている・・・と考えておりましたが・・・

行ってみると、だーれもおりません。

これは完全に想定外でした。
これバス来るのか??と不安になり、時刻表を探したのですが・・・ない??
なんだかバスが来る気配がまったくありません。

開場に合わせた時間帯だけで、常時運行してないのかな。
あきらめて、徒歩で向かう事にしました。
その道中、同じ方向に歩く人がおりません。

これはもしかして、今日やってないのか?
しかし、やってるって書いてあったような・・・

不安になりながら歩く事30分弱。

ようやく到着したところ、ちゃんと開催中でした。(ほっ)

手元に資料もなんにもないので、オッズを見て適当に購入。

id_476004702.jpg

到着後、最初のレースです。
ムチで叩いているのが、なんだかかわいそうになっちゃいます。

馬券は、外れ。


次のレース出走前。

id_476004754.jpg


平日の月曜日なので、こんなもんですよね。
馬券は・・・また外れ。


これで制覇(?)した競馬場は、札幌競馬場・函館競馬場・門別競馬場そして、ここ帯広。
お、これで北海道コンプリートしたんでねーべか。

今度誰かに自慢しておきます。


2レースだけみて、タクシーでホテルへ。
だってこの日はノルマンディーの4次募集馬発表の日なんだもん。
スマホでチェックして寝ました。



ばんえい競馬へ行かれる方は、送迎バスの有無をチェックしてからお向いください。
わしのように、歩きかタクシーになりますぞw

スポンサーサイト
独り言 | 19:13:58 | コメント(0)
残念ながらフェルカド特別2着
本日、ブラックヘルト号が門別の交流競走「フェルカド特別」に出走。

これが愛馬初の地方交流レースとなりました。
しかも、行った事がある門別。

近ければ行きたかったのですが、さすがに平日の夕方ともあり生観戦は諦めました。
車で高速乗っても2時間弱かかります・・
ただ、ネットで観戦はしておりました。

内容は割愛ですが、惜しくも2着。
勝ち上がれなかったのは残念ですが、ジョッキーのコメントであるように太目残りを敗因としておきます。
また、勝ち上がれなかったという事は、逆に中央で勝ち上がれば500万獲得のチャンス!w

交流で300万よりは、中央で勝ち上がって500万ゲットしましょう。

次はいつになるかわかりませんが、函館開催で使うでしょうから楽しみです。
番組もD1700は限られてるわけではないので、選びながら使えますね。


次こそ決めろ!とは言いませんが、次につながるレースが見れたので、また一歩前進したレースを!!

ブラックヘルト | 21:51:49 | コメント(0)
近日出走 ブラックヘルト
今週は宝塚記念がありますが、登録頭数も少ないのでいまいち盛り上がりに欠けているように感じます。

もともと、宝塚記念は登録頭数が少ない傾向ですが、それにしても今年は・・・

注目はキタサンブラックが「春古馬3冠ボーナス2億円」ゲットか!?
そんな感じでしょうか。

今は「さぶちゃんいいなぁ」と思ってみておりますが、わしの妄想の中では来年の今頃は
プラチナムバレットがこの2億ボーナスにリーチをかけておりますw
単純計算で・・・えーと一口あたり50万!?うひょーw楽しみだ。


妄想はこれくらいにして・・
しばらく愛馬の出走がありませんでしたが、今週末または来週中の地方交流で予定あります。
ブラックヘルト号が土日の函館か、来週水曜のホッカイドウ競馬を予定。

もし、水曜出走ならば愛馬初の地方交流となります。
地方は賞金安いからなぁ、と考えていたのですが入着すると補助金なるものが出るんですね!

中央未勝利だと1着500万ですが、地方交流だと補助金含めて300万なんですか。
額は下がりますが、1勝出来る事の意味を考えると差額は気になりません。
いやぁ、競馬歴だけはそこそこありますが、まだまだ知らない事ばかりです。

一口初めて一番びっくりしたのは、未勝利戦の出走する事の難しさですね。
ゲームで競馬を覚えたので、新馬戦や未勝利で除外なんてなかったので、実際の出馬の難しさ・・
そして5着以内の優先出走権も知らなかったので、掲示板に載ることの喜び。

まだまだ競馬の知らない事を、愛馬を通して学んでいけたらいいな。


4次募集の予告アナウンスがHPでついに出ましたね。
わしは昨日HPを何度も見て、発表がまだかまだかと待ってました。

よく見たら、来週の月曜でした^^;
月曜ってとこしか見てないから、てっきり昨日のことかと。


来週の発表とカタログ到着・・どちらが早いのか・・・

ブラックヘルト | 20:53:54 | コメント(0)
エプソムカップ結果
先日のエプソムカップはダッシングブレイズが見事重賞初制覇。

ダッシングブレイズの父はキトゥンズジョイ。
わしが先日出資したハーランズパンサーの15と同じ父です。

期待がちょっと膨らんでしまいます。
ネット競馬で見たのですが、生産者も同じなんですね。
先輩の勝利に続いて欲しいと思います。

また同日行われた2歳新馬戦にもフィールシュパースというキトゥンズジョイ産駒が出ておりました。
こちらは残念ながら13着となってしまいましたが、注目していきます。

ノルマンディー募集馬ではクイーンズトゥルーの残口が200を切りました。
(この手の馬名はクイーンなのかクィーンなのか迷います^^;)
今現在で残り192口。
最初は出資する気満々でしたが価格で断念をしました。
こちらの動向は要注目していきます。

他クラブは、ぼちぼち1歳馬の募集や募集予定などが発表されているんですね。
ノルマンディー一本なのであまり関係ありませんが、良血は正直うらやましいです。

まだこれからあるであろう2歳の4次募集を今か今かと待ってます。
馬名選挙の結果発表後だろうか。

うーむ、楽しみ。

ヴォルパンテール | 20:02:44 | コメント(0)
3次募集馬、馬名投票開始
ついに待ちに待った3次募集馬の馬名選挙が始まりました。

今回はハーランズパンサーの15に応募。
この馬は、まだ残口警報が出ていないので、その分応募も他よりは少ない!
これはチャンス!


そして、結果は・・・





残りの候補に・・・





なんと残って・・・・







おりませんでした。
無念(チーン)




先ほど、5つの候補から1つに投票いたしました。
満口馬よりも、一票に重みがありますね。



ちなみに、この馬名投票にこれまで3度投票しております。
昨夏に入会したので、2014年産1頭、2015年産2頭です。


そして、残った候補にわしが投票した馬名は・・・

全て不採用となっておりますw
まるで某番組のキャプ〇ン渡辺並に外れております。

今回はどうなるか・・・


先日書いたように、4次募集馬で出資するとしたらスイートクラフティの15です(今のところ)
まだ出資確定はしておりませんが、もう馬名も考えておこうと思います。
ダノンシャンティ×スイートクラフティだから・・


ノルマンディークラフティ(文字数オーバー)

シャンティクラフティ(文字数オーバー)

マキオクラフティ(牝馬でした)


うーむ、キャロットのHPでものぞいて馬名センス磨いてきます。

ヴォルパンテール | 20:57:29 | コメント(0)
京都新聞杯の一口配当金
先月、プラチナムバレットが勝ちました京都新聞杯の賞金の明細が出ました。

一口馬主をご検討されている方には、重賞の賞金は気になるところではないでしょうか。
わたくしは、やはり一口開始前からすごく気になってました。

今回はなんせ重賞、しかもG2ですからね。
1着賞金5,400万です。
単純に400で割ると13万5千円となりますが、そううまくはいきません。


20%を取られてうんぬんかんぬんは、ここでは省略します。
というか、明細の一部を抜粋してみましょう。

どん!

pv1



と、なんだかんだで約3,500万にまで下がります。
こうなると、画像の最下段にあるように、一口あたり約8万7千円です。




ここで明細Aなるところへいきます。



どん!



pv2.jpg



分配対象額が青線部分です。

ここから赤線部分を引くと緑線の金額になります。

さらにこの緑線から、また下にある赤線を引くと黄色線になります。
なぜ線の色で説明するかというと、なんのことかわからず説明できないからですw

わかる人が見れば「なるほどな」と思うんでしょうが、わしからすれば「ナンノコトヤラ」ですw

このため、今月末に京都新聞杯の配当として入るのは

¥57,095

でした!

思ったより少なくてちょっとへこみました。
なんせ募集総額2,400万のプラチナムバレットは、一口6万円でしたからね。
1着賞金5,400万の賞金でそれ以下とは・・・


ただ、毎年3月に年次分配なるものがあるそうです。
これについては、まだ一度も経験していないので、どれくらい入るのかがわかりません。

それについては


どん!


pv3.jpg


何度も言うようによくわかりませんが、表を見ると今回の出走で約2万8千加算されたようです。
(当月加算分というところ二つの合計)

これは全部分配されてくるのでしょうか。
今月の配当 約5万7千円
今回加算された分配金 約2万8千円
合わせれば約8万5千円

になるのですが、これが全部分配金として入るのであれば嬉しいんですけど。

うーむ、ノルマンディーさんの「分配について」を読んだのですがなんせ「チンプンカンプン」

答えは来年の3月にわかる・・・???
わかる方教えてクダサイ!

プラチナムバレット | 21:28:27 | コメント(2)
ワンダーセトラの復帰戦予想
先日、クラブより「アナザートゥルース」号の近日去勢の発表がありました。

兄弟も多くが去勢しているので、この去勢は最初からありきだったのでしょうか。

せっかくのアイルハヴアナザーの初年度産駒ということで、活躍すれば後継種牡馬もあるのかなぁ、とか
個人的には見ていたのでちょっと残念です。
兄弟を見ても奥手血統なので、これからの成長が楽しみです。

種牡馬になるには大変なんだと改めて感じさせられました。


出資1年生のわしは、プラチナムバレットとワンダーセトラには種牡馬入りを夢見て出資しました。
まだわかりませんが、今後大活躍すれば、まだがあるだけに可能性0ではないでしょうw


そのワンダーセトラですが、4月下旬の骨折が幸いにも軽度との事で未勝利戦内での復帰を目指してます。

復帰戦がいつになるか、予想してみました。

「復帰目安が3か月程度の骨折」なので順調にいけば7月下旬~8月上旬でしょうか。
ただ、7月29日の開催からは小倉開催となってしまい、ダート戦は1000mと1700mになります。

早くに復帰できたとして、中京ダート1200mが混合戦が7月15日。
ここを逃すと翌週の番組には混合戦でダート短距離がありません。
7月22日に福島でダート1150mがありますがどうでしょう。

7月29日30日の新潟もダート短距離の混合戦がないので、距離1200mに決め打ちとなると
8月5日の新潟ダート1200mになります。
残るダート1200m混合戦が新潟8月19日と新潟9月2日。

復帰は、この8月5日でしょうか。
いずれかで勝ち上がるのを期待してます・・・

こう考えると、この時期の3歳未勝利馬は本当に時間がないですね。

経過は順調のようなので、クラブの続報を楽しみにしてます。

ワンダーセトラ | 21:41:39 | コメント(0)

FC2Ad