FC2ブログ
 
■わしの出資馬

■プロフィール

わっしょの師匠

Author:わっしょの師匠
相馬眼や血統知識がないので、運だけで勝負!
負けてもなるべくポジティブな事を書くようにしてます。

相互リンクしてくれる方、募集中です。

■リンク
■最新記事
■迷い込んだ人の数

■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■ブログランキング

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

プラチナムバレットは10着ながら復活の兆しか
本日のメイステークスに出走したプラチナムバレット
結果は10着と完全復活とは言えませんが、内容は予想していた以上に良いと感じました。

直線に入ってからの手応えは良さそうにみえ、一瞬ここから伸びれば馬券圏内?もしくは勝てる?とさえ感じました。
最後はハンデ戦らしく一団でゴールした中での10着という結果でしょうか。
勝ち馬から0.8秒差ならば、昨秋の競馬の内容から考えるとかなり復調したといえるでしょう。

半年の休み明け・不得意の輸送競馬・調教でも遅れをとっていた・テン乗り

好走するような条件がなかったことを考えると、次走が楽しみになりました。

柴田大知騎手コメント抜粋
「並ばれてからも怯んだり嫌気を出したりはなかったので、スランプを脱出する兆しは見えたのではないでしょうか。
是非また乗せていただきたいです。


ジョッキーのコメントも敗戦競馬ながら嬉しいコメントです。
また乗りたいというコメントも嬉しいです。
主戦が宙に浮いた状態を考えると、仮に次走乗って結果が出れば「主戦:柴田大知」になる可能性もありそうです。


次は是非輸送のない関西もしくは滞在競馬をしてもらいたいです。
北海道シリーズ参戦となれば、是非現地応援したいです!

東京コースは、先週のノームコアが超絶レコードで勝った代償に骨折が判明しました。
バレットも骨折の前歴があるだけに、臨時更新がない事を祈るばかり。
まずは関西に戻って怪我の判明とかがなければ今回のレースはオーライでしょう。



同じ河内厩舎だった3歳牝馬のミスティネイルは先週、転厩が発表されてしまいました。
遅いデビューから2戦してツーアウトの現状を考えると、何かしらの手を打つことに異論はありません。
転厩先は関東の清水厩舎です。
6月以降の東京開催での出走を目指すようですが、スリーアウトになればそこで中央終了でしょう。
いきなり8着以内が絶対条件のような厳しい一発勝負がどうでるでしょうか。

転厩で好結果が出た馬も当然います。
ノルマンディーの先輩ディライトラッシュ

デビューから6戦して勝ち上がれなかった馬が転厩初戦で逃げ切り勝利を収めたのは記憶に残ってます。
ブリンカー効果など様々な理由があるでしょうが、転厩がなければなかった勝利でしょう。

今日の東京8Rで逃げて3着に残った馬は単勝14番人気の8歳の穴馬スズカアポロ

中央で勝ち上がれず、4~5歳を名古屋競馬で過ごした馬。
5歳の秋に中央に再登録をするも、500万下のレースでも惨敗を繰り返してました。
その内容は10戦して8戦が二桁着順。

昨夏のレース後に転厩をしたようで、先月に転厩初戦を迎えて12着。
3歳時も復帰後も中央のレースで3着以内に入った事がない8歳馬が、転厩2戦目の競馬であわやの3着で高配当演出。

そして今日の東京7Rではミスティネイルの全姉シャドウアイランドが3着。
500万下を勝ち上がるのは時間の問題でしょう。

グダグダ書いてますが、言いたい事をまとめると
・転厩がきっかけで結果が出る馬がいる!ミスティネイルもそれに期待!
・全姉も早熟ではない。ミスティネイルも長い目で活躍を期待!


・明日のオークス、当たればいいな!

以上!!

スポンサーサイト
プラチナムバレット | 19:22:01 | コメント(0)
ワンダーセトラ出走とプラチナムバレット追い切り
5歳の出資馬2頭が今週出走予定。

ワンダーセトラ

ワンダーセトラ
は明日の園田競馬で3勝目をかけてのレースになります。
リーチがかかった前走は「まさか」の3着。
園田で土がついてしまいました。

敗因としてあげられたのは砂をかぶった事。

明日のレースでは見事に大外枠を引き当ててくれました。
相手関係をみても、ここで取りこぼすようでは中央のレースがどうなるか目に見えてしまいます。
負けたら言い訳が出来ないような条件になりました。

あるとすればスタートの失敗か不利を受ける事でしょうか。
当初は先週のレースを使うプランもあったのですが、スライドして今週になりました。
状態も悪くないでしょうから、ここは(エア馬券で)単勝100万円!


プラチナムバレット

メイステークにむけて本日追い切りがありました。
先週の動きが良かったことから今日も期待していたのですが、併せ馬相手に遅れてしまいました。

ちょっと不安になりましたが、相手は今週平安Sに出走するサイライズソアとあっては仕方がないでしょうか。
(ソアとノヴァの区別がつきません)
相手が相手だけに、そこまで心配する必要はないでしょう。
もしかするとこちらに乗った助手の方が巨漢だったかもしれません笑

出走メンバーはまだ確定してませんが、登録馬はなかなかのメンバーが揃ってしまいました。
近走の結果や休み明けである事からまず人気にはならないでしょう。
おいしい馬券になるとしたらここでしょうか笑
まだ考えてますが、新渡戸稲造に単勝を応援してもらおうか迷ってます。

順調だと明日出走が確定して先生のコメントが出ます。
調教の内容なども含めてどういった報告になるか楽しみです。

プラチナムバレット | 19:30:46 | コメント(4)
プラチナムバレット、メイS出走へ
プラチナムバレットが、18日(土)の東京のメイステークスに登録しました。
約半年振りのレースになります。

思えば、ちょうど1年前の都大路Sで悪夢のシンガリ負けから不幸は始まりました。

都大路S   シンガリ
七夕賞    落馬
京都大賞典 シンガリ
アンドロメダ シンガリ

それまで8戦して掲示板を外していなかった馬とは思えない成績。
原因は精神的な事だと分かっているので、復活するにはプラチナムバレット自身が乗り越えてくれないといけません。

鞍上は柴田大知騎手という事で初コンビです。
大知Jに決まってから改めてYouTubeでマイネルホウオウがNHKマイルカップを勝った動画を見ました。
マイネルホウオウの動画は、「レースは前菜」で大知Jの「インタビューがメインディッシュ」ですよね笑

プラチナムバレットを復活させて、コンビ継続を勝ち取ってもらいましょう。
そして、秋に大きなところを勝ってもう一度あの涙を、うれし涙を見せてもらいたいですね。

その為には、メイステークスでこれまでのような走りでは話になりません。
ハンデ戦のため、本日のハンデ発表を待ちに待っていました。

昨年、バレットはハンデ戦に3回出走して、いずれも57kgを背負わされていました。

近走の不振、そして重賞を勝ったのも最早2年前。
という事で今回の56kgになりました。
心のどこかで55kgを期待していたのですが、さすがにありませんでした笑
これが8歳馬とかであれば、違ったハンデだったかもしれませんね。

一昨年の5月に重賞を勝って、昨年の5月から始まった不振。
今年の5月で復活する舞台は整っています。


土曜日の出走、楽しみに待ってます!

プラチナムバレット | 19:47:17 | コメント(2)
プラチナムバレットの半妹が今週デビュー!
2月3日の東京6Rの新馬戦 芝1800mでプラチナムバレットの半妹ホウオウプリンセスがついにデビュー戦を迎えます。
一般的には、「スマートレイアーの全妹」というのが正しい認識でしょうか笑

どちらも間違ってるわけではないので^^;
ノルマンディーの出資馬に来るか期待していたのですが、結局は個人馬主さんでした。

その、ホウオウプリンセスの2つ下にも、父ディープインパクトの全妹がおります。
昨年産まれたので、現1歳馬です。

スマートレイアーが出ただけあって、母スノースタイルには続けてディープインパクトを付けてきてます。
高額ですが、岡田スタッドも勝負に出てます。
(となると、クラブ募集には十中八九こないでしょう)


プラチナムバレットと、無理やり繋げるとすれば京都新聞杯勝ちの先輩であるハギノハイブリッドが先日引退を発表しました。
netkeibaさんの記事


結局、生涯の重賞勝ちはその1つでしたが種牡馬入りされました。
決して優遇される種牡馬生活ではないでしょうが、大きな第二の人生のスタートです。
活躍馬の輩出を期待しております。


プラチナムバレットも、種牡馬になれる可能性があるんだと認識させられるニュースでした。
現在の成績では厳しいでしょうが、まだある現役生活で活躍すればきっと・・・
それこそ、半妹たちが活躍してくれれば、その血の価値も当然上がります。

マンハッタンカフェの後継種牡馬になれますように!!!


プラチナムバレット | 19:05:57 | コメント(0)
無念ではない、有馬記念除外
本日、正式にプラチナムバレットの除外が決定いたしました。
上位馬にトラブルがない事や、調教の動きからみても手違いの出走にならなくて正解だったようです。

来年は賞金上位として堂々と出走してくれる事を期待しております。

その除外でしたが、クラブの出馬投票結果を見ると

プラチナムバレット
中山11R 有馬記念・G1 芝2500m 黛弘人騎手
除外(非抽選)

ま、まゆずみ!?
ここへきてなぜなんだ!?

と、思ったら近況報告で、その答えが出ておりました。

河内先生コメント抜粋
「投票はあくまで除外による登録料の返還が目的。」


除外になると、登録料が返還されるんですか!?
一口馬主3年目で初めて知りました。
勉強になります。

まぁ、特別登録するような馬が出資馬にいないというのが知らない原因ですね笑
未勝利戦ばかりに出てたら、こんな事知る事ができません。


コメント続き
「寒い時期もあまり得意とはしないように感じるし、ここは一旦リセットを図る意味で放牧に出すことも検討します。」


なんと、中山金杯プランも現時点では白紙になってしまいました。
状態から察するに、有馬記念出走なんていう状態ではなかったのでしょう。
先週の回避も大正解のようです。
勝手な推測になりますが、有馬出走はやはりクラブ側からの指示だったのかな??

放牧に出すならば、有馬を目標とした時間がもったいなかった気がしますが無理に使う事もないでしょう。
われらのお宝なので、今後も大事に大事に扱ってあげてください^^

プラチナムバレット | 20:02:37 | コメント(2)
次のページ

FC2Ad