FC2ブログ
 
■わしの出資馬

■プロフィール

わっしょの師匠

Author:わっしょの師匠
相馬眼や血統知識がないので、運だけで勝負!
負けてもなるべくポジティブな事を書くようにしてます。

相互リンクしてくれる方、募集中です。

■リンク
■最新記事
■迷い込んだ人の数

■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■ブログランキング

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

週末は3歳馬3頭が出走予定!
今週の出走想定が出ました。
3歳馬3頭に出資しているうち、今週はありがたいことに3頭ともが今のところ出走予定。
これは応援に熱が入ります。

明日の出走確定が楽しみです。
気が早いですが、今のところのわしの感想をだらだらと。

フェアリースキップ
日曜の中山3歳未勝利(D1200)に柴田大Jで予定。
前走で6着ときっかけをつかんでくれた騎手が連戦予定は嬉しい限り。
ただ、メンバーに恵まれての6着の可能性もありました。
実力で掲示板・・それ以上をちょっぴり期待しております。

調教は3歳500万下の相手に遅れを取ってしまいました。
もうちょっと食いつけるようになっていただければ前進できるはず。



ミスティネイル
想定では日曜の阪神3歳未勝利(D1800)を和田騎手でなってました。
が、その後に更新されたクラブの次走予定では土曜の阪神3歳未勝利(T2200)に松山騎手と変更されました。
てっきりダート連戦だと思っておりましたので、(先生なのかクラブなのかが)想定をみての矛先変更をしてきました。
もし、予定通りの芝2200だと嬉しい限り。

この馬は募集カタログにもあったように芝2400mでG1を勝った名馬の血が多く流れております。
mstn2.jpg


出資者の多くの方は、わしと同じように芝の中長距離での活躍を夢みていたと思います。
また、前にも書いたように血統的観点からも今の阪神の芝の長い距離は合ってると思っております。

次走予定からは芝レース出走が濃厚ですが、こればかりは明日にならんとわかりません。
が、この予定変更はかなり嬉しいですね。
(今週の調教のデータが出てないので、時計を出してないのは気掛かりです・・)



マリアズハート
土曜の中山3歳500万下(T1200)に大野Jで出走予定。
ついに待ちに待った(わしの出資馬)世代出世頭の2戦目です笑

前走はハナ差の辛勝でしたが、勝ちは勝ち。
こちらもダートから芝への変更ですが、かなり期待をしております。
ただ、万が一あまりよろしくない結果になったとしても、それは芝での事。
ダート戻りでの活躍が待っているはずです。

間違って持ったままでの勝利なんてあれば、それだけでスプリンター戦線での活躍を夢みれそう笑
調教は相変わらず良い動きをしているように感じます。

今週は3場ともに「3歳500万下の芝1200m」が組まれております。
メンバーが良い具合に分散してくれればチャンスありありでしょう!
この馬にとって、今回のレースは今後を占う一戦になることは間違いありません。

スポンサーサイト
ミスティネイル | 19:44:44 | コメント(0)
出資馬、出走結果(ミスティネイル・フェアリースキップ)
23日に出走した出資馬の結果。


ミスティネイル
3歳未勝利(D1800m)
11着

「よっこいしょ」と言ったか言わないかのようなゲート。
当然集団後方からのレースになり、道中は追走に一杯一杯の様子。
最後も差を詰めれないまま、11着でのゴールイン。

8日の公式コメントに
「枠内での駐立がガタガタしていて発馬もモッサリ」
とあったように、デビュー戦もモッサリ感をたっぷりと出したスタートになりました笑
ゲートが遅いのは想定内でした。

松山騎手のコメントに
「ユルさが残る大型馬ですから、現状は瞬発力勝負は分が悪い」
522kgの数字が示す通り、余裕残しでのデビューとなったようです。

結果は11着で、ワンアウトを食らってしまいましたが、それほど悲観するような結果でもありません。
まずは無事にデビューが出来てホッとしております。
ジョッキーのコメントからは、ダート路線継続の可能性もありそうです。
ダート中距離は、短距離と違ってそれほど(出馬投票が)混まない印象ですので状態次第では続戦もできるでしょう。


フェアリースキップ
3歳未勝利(D1200m)
6着

ツーアウト回避を期待しておりましたが、良い意味でまさかの6着!
動画で見ていたのですが、ゴールした時は「5着に入ったか!?」と思いましたが、最後交わされたようで悔しい6着になりました。
それでもこれまでの戦績を考えると、満足いく結果が出ました。

調教で動いていたようですが、調子は間違いなく右肩上がりのようです。
次戦が物凄く楽しみになりました。
キンシャサノキセキが7歳で初G1を勝利したように、これから成長していくのは間違いありません(願望込み)

今回の結果からすると、今後はダート短距離路線で未勝利脱出を目指すことでしょう。
これまでの敗戦の弁ではテンションの高さを指摘する事が多かったように、気性面に課題がある馬。
気性面が成長したのかと思うと嬉しいです。

柴田大知Jからは1400でもいけそうというコメントがありました。
再度、地方交流も含めてのレース選択でしょう。
アウト清算できて良かった良かった。

ただ、今回はメンバーに恵まれての6着である事は間違いないでしょう。
もう少し揃った相手でどこまで走れるか、次戦が見もの。

あとはダート路線を歩むとなると、夏競馬はD1000mとD1700mどちらかが守備範囲だと良いのですが。
(函館・札幌・小倉を考えて)
D1200だと新潟や中京など限られてしまいます。あとはD1150の福島。
どうなるでしょう。


未勝利終了まで、残り約5か月!

ミスティネイル | 14:34:06 | コメント(0)
ついにデビューのミスティネイルとフェアリースキップの出走
今週末は出資馬が2頭が出走する楽しみな週末となりました。


フェアリースキップ
地方交流も選択肢の一つのようでしたが、中央のレースにまわったという事は選出されなかったのでしょう。
ここまで成績から考えると今回のレースは「目指せツーアウト回避」というレースになりそうです。
(前走が未勝利戦17着である事から)

土曜の中山2Rですが、メンバーに恵まれている感はあります。
逆に恵まれている感を与える側のフェアリースキップですが、ここで大敗するとある程度の覚悟も必要になりそうです。

16頭中実に10頭が二桁着順を経験してます!
残り6頭のうち半数の3頭が初出走です。

それに期待したいのが調教の動きです。
(※わしは調教の良し悪しが良くわかりません)

これまで併せ馬では遅れるのが通例となっていたフェアリースキップ
先週はWコースで強目の古馬500万相手に1.2秒先行して馬なりで同入しております。
何よりラスト1FをWコースを馬なりで13.2でまとめました。
これをみて「あれ?良い動きしてるんじゃね?気のせい?」と感じました。

この気のせいが気のせいじゃないという事が、今週の調教で確信に変わりました。
坂路で同じ3歳未勝利馬相手での追い切り。
一杯の相手に馬なりで0.3秒先着。
終いも12.6でまとめております。

小倉の最終週で除外になったのも、交流競走(1400m)に出れなかったのも、良い方に働くかもしれません。
人気になる事はなさそうです。こうゆう馬が一発大穴を開けるのでは!?
大きな期待はしないまでも、変わり身がありそうで8着以内は期待してしまってます。
(本心はもっと上を期待してます笑)


ミスティネイル
待ちに待ったデビュー戦。
昨年の11月に覚悟はしておりましたが、未勝利戦でのデビューとなってしまいました。

ただ一つ想定外となったのはダートでのデビュー。
てっきり芝でおろしてくれると思っていたのですが、先生の判断なので間違いないでしょう。

こちらはフェアリースキップとは逆で、強敵が揃ってしまった印象を受けます。
大型馬だけにまずは使ってからでしょうか。
(大型馬は使ってから、という理論はたまに聞きますがよくわかってません笑)

全姉のシャドウアイランドが450kg前後で出走しておりますが、本馬は520kgで入厩しております。
恵まれた馬体から繰り出すパワーでダートを攻略して欲しいですね。

先週はノルマンディーの同期カグラヒメが未勝利戦のデビュー戦を勝利で飾っておりました。
こちらも最低でも「既走馬相手に走れる!」という内容は欲しいです。

調教では2週連続で相手に先着をしております。
態勢が整っている事でしょう!
まずはダートでデビューなので、仮に結果が案外でも芝で走る可能性も十分に秘めてます。


楽しみな週末を迎えられそうです^-^

ミスティネイル | 17:10:47 | コメント(0)
ミスティネイルがデビューまでカウントダウン
今週は出資馬が1頭出走します。


キャンディソング
小倉 日曜 8R 4歳上500万下(芝1200m)

2枠4番と、良い枠に入ったのではないでしょうか。
前走が、中央復帰初戦で殿負けとなっただけに過度な期待は出来ませんが、密かに一発期待しております。
まずは中央でやれそうだという結果だけでも欲しいところです。

メンバーを見渡すと前を主張したがるような馬がいないので、ゲートが決まれば「あっ!逃!驚く溜めゴロウ」が見れないでしょうか。
引き続き秋山騎手が乗っていただけるのも心強いですね。



フェアリースキップ
こちらは、3歳未勝利を無念の除外となってしまいました。
約1か月小倉に滞在をして、小倉の最後使えれば大きかったのですが、切り替えるしかないでしょう。

戦績的に、いつ何かしらの臨時更新が来てもおかしくありません。
わしは、小倉開催終わりで小倉→美浦への輸送のタイミングで栗東あたりに環境変化の転厩があるかと心配しておりました。
が、先日の更新をみると林先生が美浦に戻して状態を見極めながら次走を決めるという事で、そこはまずは一安心。
長距離輸送を考慮して再来週あたりに出直し出走かな??



ミスティネイル
期待馬のデビューがようやく見えてきました。
公式の次走予定に「3/16 阪神新馬(ダート1800m)」と出ました。
まだゲート試験が受かっていない馬のデビュー予定が出たのは初めてかもしれません笑

ただ、このデビュー予定は目標レースというより目標デビュー日とみています。
というのも、除外権利のない本馬が世代最後の新馬戦に出れる確率は低いのでは?と思ってます。
スリーアウト制を考えて、初戦に新馬戦を使えると大きいですからね。
予定として、新馬戦にしておいて除外されたら未勝利戦でおろすのかなぁ、と。

当該週には阪神3歳未勝利 芝1800m(牝)があるので、当然そこも睨んでいることでしょう。
出走権利が確実にある時に、芝を使わないのはもったいない。

mstn.jpg


調教を見ても一追いごとに良化していそうです(素人目からみて)
24日の栗東坂は、ノルマンディー同世代の他馬をみても時計がかかっているので気にするようなレベルではなさそうです。
まずは無事にゲート試験合格の吉報を待っております。


先週の阪急杯のnetkeibaの動画より

わしが好きな亀谷氏の「血統の教室」で、近年の阪神・京都コースの傾向について触れております。

簡単に要約すると
近年の関西の芝の馬場傾向はスピードよりもタフさが要求される。
サンデー系よりも欧州系が重要。

血統がわからんわしの頭で理解したのは、こんな感じです笑
ミスティネイルは父がハーツクライという事で当然サンデー系になります。
しかし、サンデー系でもハーツクライの母父はトニービンで欧州系です。

ミスティネイルの血統表をみると
父母父欧州系(トニービン
母父欧州系(モンジュー
母母父欧州系(カーリアン
母母母父欧州系(ヴェイグリーノーブル

欧州系が濃い血統なので、亀谷氏の理論からすれば今の阪神コース芝は合ってる!
という、わしなりの結論になりました。

未勝利戦にはなってしまいますが、阪神芝での走りを期待しております。
※ダート出走になっても大いに期待しております!

ミスティネイル | 13:20:48 | コメント(0)
レックススタッドに来る秘密兵器と、わしの出資馬北海道在厩馬
本日、クラブより北海道在厩馬の情報が更新されました。

わしの出資馬で現在北海道にいるのは
ミスティネイル(2歳牝)

ワンダーセトラ(4歳牡)

こちらの2頭のみ。



ミスティネイル
2歳馬としては、ちょっと遅れてる組になります。
が、大きなトラブルもなくハーツクライ産駒という奥手であろうことを考えると、急がずに進めていただきたいですね。
今日の更新にて今月末での移動を予定しているとありました。
移動先は、恐らく小野町の事でしょう。

このペースでいけば
12月~2月 小野町
2~3月に入厩
3~4月デビュー??

こんなところでしょうか。
すでに新馬戦は間に合わないでしょうから、あとはじっくりコトコト煮込むだけ。
4月だとしたら北海道も雪が融けてる頃でしょう。(早く春が来ないかな~)


ワンダーセトラ
これまでじっくり煮込んだ甲斐があって、徐々にペースアップをしているようです。
ここまでは順調そうなので、復帰が非常に楽しみです。
すでに1年以上レースに出走をしておりませんが、その分は5歳以降に暴れてもらいましょう。
いたって順調そうなので、トラブルなく進んで欲しいですね。




さてさて、今朝のニュースから。
ノルマンディストにはもしかすると、重要なニュースになるかもしれません。
我らがレックススタッドが来春より種牡馬入りする馬を発表されたようです。
なんと懲りずにまた米国より輸入するようです。
アイルハヴアナザーの二の舞にならなければ良いのですが・・


今度来るのはビーチパトロール
ビーチのパトロールというので、なんとなく下ネタな想像をしてしまうのはわしだけでしょうか笑
アイルハヴアナザーとは違って、芝で結果を出してきた馬のようです。

レックススタッドなので、今後はノルマンディーでエース種牡馬になる可能性も否定できません。
もしかすると、サンデーサイレンスのように競馬界を一変させる可能性も少なからずあります。

時代はレックス!ノルマンディー!

が、来ることを祈ってビーチパトロールのご活躍を期待しております。

ミスティネイル | 20:10:53 | コメント(2)
次のページ

FC2Ad