FC2ブログ
 
■わしの出資馬

■プロフィール

わっしょの師匠

Author:わっしょの師匠
相馬眼や血統知識がないので、運だけで勝負!
負けてもなるべくポジティブな事を書くようにしてます。

相互リンクしてくれる方、募集中です。

■リンク
■最新記事
■迷い込んだ人の数

■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■ブログランキング

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

成長が見られたカシャーサは惜しくも2着
本日の船橋競馬で、中央復帰を目指しているカシャーサが出走しました。
結果は惜しくも2着。

が、レース動画を見ると逃げているではありませんか。
これまで中団待機が多かったのですが、今回は思い切って逃げに出ました。
道中は1番人気のリュウノカンパニー号に目標にされるような恰好に。
直線ではたたき合いで踏ん張りはしましたが、半馬身及ばずの2着。


初めて逃げをうった事
直線では、交わされるもそこから巻き返そうとした事

前走の3着から今回2着ですが、内容も結果も成長をみせてくれました。
今日の結果からすると、まだファンド解散はないですよね?ノルマンディーさん!

現状で戻ったとしても中央では歯が立たないかもしれませんが、4歳になって成長を見せてくれているのも事実。
船橋で経験を積めば、おもしろい存在になる可能性も残っております。

次こそは、初勝利をあげてもらいたいですね。
逃げという戦法を覚えた次走はもっともっと楽しみになりました。


今回の勝ち馬はリュウノカンパニー号。
そう、父は先日亡くなってしまったあのカンパニーです。
カンパニーに一つ勝利をわけてあげたのかな?

優しさも兼ね備えたカシャーサちゃん、お疲れ様でした。

スポンサーサイト
カシャーサ | 19:36:07 | コメント(2)
ノルマンディーに対して、ちょっと生意気な事を。
本日は、船橋2戦目となるカシャーサの出走がありました。

初戦はD1500mで6着と物足りない結果となってしまい、今回はすでに背水の陣のような戦いに。
今回は中央でも4着になった事があるD1200mのレース。

結果は3着。
ただ、勝ち馬と2着馬のタイム差は0.5秒。
その2着馬からさらに1.8秒差の3着となりましたので、善戦というよりも上位2頭には力の差を見せつけれらる結果に。

着差はつけられてしまいましたが、このクラスでやれる恰好はつけられたのではないかという、甘い判定をします笑
欲を言えばやはり1着が欲しかったのですが、クラブが伸びしろを感じて地方転厩させたと思うので、今日の結果で見限ってはほしくないのが正直な感想です。

出資馬でいえば、キャンディソングが名古屋で2連勝をしました。
その1着賞金が27万と23万でした。

改めてみると、船橋は賞金が高いですね。
今回の3着でも、どうやら27.5万円と、名古屋の1着に匹敵する賞金のようです。
1着賞金は100万をこえるので、もう少し走ってもらってカシャーサにも出資者にも1着の喜びを与えて欲しいですね。

ノルマンディーに対して生意気な事を書かせてもらいます。
今回は、ジョッキーとクラブに多少なりとも問題があった結果となりました。

服部茂騎手コメント抜粋
今回初めて乗せていただきましたが、転入初戦を一度叩いて馬は良くなっていたようですね。」

問題なのは、文頭の一文。

「今回初めて乗せていただきました」

中央所属時の門別での交流戦で服部茂が騎乗しております。
本馬への騎乗は2戦目なのです。
騎手は多くの馬に乗るので、ピンポイント騎乗になった馬の事を覚えていないのはしょうがないのですね。
むしろ、コメントでよくある「以前より良くなっていますよ」とかは、わしはあまり信用はしておりません笑

服部騎手が覚えていないのはしょうがないにしても、カシャーサの過去の戦歴を調べていないのかと思うとショックですね。
調べていれば騎乗をした事を思い出すでしょうし。

その失言とも取れる発言を、そのまま騎手のコメントとして載せてしまったクラブ側にも落ち度があると思います。
実際、「今回初めて乗せていただきましたが」という文言を削除して掲載すると、全く問題のない文章ができあがります。


所詮、地方に回るような未勝利馬は、騎手にとってもクラブにとってもただの馬なのかもしれません。
ただし出資者にとっては当然思い入れもあるので、コメントにも愛情を感じたかったですね。
今回の一件は、個人的にはちょっと薄情な感じがしてしまって残念でした。

カシャーサ | 19:50:35 | コメント(0)
カシャーサ、無念の12着で終戦か
一発を期待したカシャーサでしたが、結果は12着といいとこ無しの結果でした。
結果が出てからの騎手のコメントを見てびっくりしました。
たった2行でまとめられているとは・・
ちょっと今後の行方を占うようなシンプルな報告になってました。

次、レースに使えるかどうか・・
連闘で、今週のレースに出れるほど甘くなさそうです。
まず出走は叶わないでしょう。

先週、先々週と3歳未勝利戦はともに7鞍組まれておりました。
が、開催最終週となる今週は、5鞍のみです。
今週のラストチャンスは当然ながら出馬ラッシュでしょう。

今後の動向予想をします。

ファンド継続の場合
①地方転厩から中央復帰を目指す
②中央所属のまま障害転向

ファンド解散の場合
③オークション行き(所有代わりで現役続行)
④競走生活引退(繁殖あがれず)
⑤繁殖入り


まずは⑤ですが、これは現時点ではほぼないでしょう。
未勝利という戦績と血統背景をみても、わしが言うのもなんですが繁殖の魅力が薄いでしょう。
サンデーを含んだ、どこにでもいる血統ですからね・・
近親に活躍馬もいないとなれば・・・

これまで9戦して掲示板が1回、二桁着順が5回。
この成績を見ると、うーん、どうでしょう。長嶋茂雄もうなります。

展開に注文がつく。
成績にムラがある。
門別では地方馬相手に大敗。

こう考えると地方行きは薄くなる?
ただ、満口馬という点を見ると出資者が多いので、そこを考慮しての地方行き・・と予想します。

わしの予想
◎①地方から復帰目指す
○③オークション行き

どちらかが濃厚でしょうか。
今週、臨時更新または金曜更新で発表があるでしょう。

カシャーサ | 19:43:19 | コメント(0)
カシャーサ、最終章!?
明日、カシャーサが札幌の3歳未勝利に出走します。

この時期に出走が叶っただけでも、良かったとしましょう。
これまで1200mを主に使われてきたのですが、恐らく1000mの出走にこぎつけなさそうとの事で初の1700m出走となりました。
今週の札幌は、3歳未勝利のD1700が3鞍組まれていての、ここだったのでしょう。

恐らく厳しい競馬になるとは思いますが、もしかしたらという淡い期待も込めて応援します。
思えば、昨年のワンダーセトラも1200~1400を使われていて、中央最終戦となったのは小倉のD1700でした。
骨折休養明け・初の1700とあって、結果は大敗(9着)だったのは記憶に残っております。


カシャーサは追い込み脚質ですので、もうそれだけに賭けて一発を狙っていただきたい。
騎乗するのは加藤祥騎手です。初めてお世話になります。

今日の札幌でベラソヴラーノが見事に未勝利を脱出しました。
ルーラシップ母父ディープインパクトというノルマンディーらしくない血統で話題になった馬です。
当然、出資を検討しましたが見送ってしまいました(あの時のわし、馬鹿野郎!)

ベラソヴラーノの勢いも借りたレースをしてほしい。

目指せ一桁着順大穴勝利!!

カシャーサ | 20:01:58 | コメント(0)
先週末の競馬・今週末の競馬
先週の競馬

出資馬クグロフが出走しました。
結果は良いところなくシンガリ負けの14着。

スタートが良くなかった・初の1700mとはいえ、もうちょっと格好つけて欲しかったというのが正直なところ。
今回の収穫は2点。
・1700mは明らかに長かった
・現状では余程の事がない限り勝ち上がれない

厳しい収穫ですが、非常に大事な点です。
現在函館にいる事。
時間がない事。

これらを考えると
門別での交流競走に向かうか、このまま北海道シリーズのD1000mが目標になるでしょうか。
あと1~3戦しかないと思いますが、可能性が0ではないのは間違いありません。

ワールドカップで例えると、予選最後の試合で強国相手に5点差で勝つしかないような状況でしょうか。



宝塚記念
ミッキーロケットが初めてG1を勝った。
というよりも、和田騎手が久々のG1を勝ったというインパクトの方が強すぎました。
久々に感動させられるレースでした。
おめでとうございます。

今回の和田騎手の勝利で思った事。
・和田騎手、もう40代だったのか。見た目が若々しい。

もっと若く見える・・というか昔から老け込んでいないような感じです。
オペラオーに乗っていた時と比べて、見た目変わってないのでは?笑


今週末の競馬
明日から土曜夜まで帰宅が出来ないので、想定も出ておりませんが今週出走予定馬を。

カシャーサ
交流競走と今週末のレースの両にらみでしたが、中京のレース一本になってました。
残念ながら交流競走は選出されなかったのでしょうか。

この中京のレース。
出資馬のキャンディソングも予定しております。


現状で、3歳出資馬で勝ち上がれるのはどちらかかと思っております。
4頭とも勝ち上がりが理想ですが、この状態だと1頭でも御の字です。

キャンディソングはダート適正に、まだ疑問符がつきます。
対してカシャーサは追い込みの型にはめたレースで結果を出せるようになっております。

1着同着が理想ですが、それはないのがわかっております。
出走できるかどうかも、現時点で未定ですがどちらかがやってくれるのではと信じております。

勝利も必要ですが、どちらかでも5着以内で次走優先権をゲット出来れば良いです。


明日の想定、明後日の出走確定は出先でのチェックになります。

カシャーサ | 19:56:30 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad